受験期のモチベーション維持に最適な曲3選!!!

大学生活

「成績が全然上がらなくて不安だ・・・」 「周りの子たちよりも伸びない・・・」

「もう、受験やめたいな・・・・」

と、思ったことが誰にでもあると思います。実際、私も何回も頭をよぎりました。

そんなとき、一種のモチベーションアップにつながるのが

音楽です

これから私が受験期に聞いていた曲を5つ紹介します。

目次

  1. sailing day (BUNP OF CHICKEN)
  2. アトタクトライト(feat. ゆある) (*Luna)
  3. daze(じん ft.メイリア from GARNiDELiA)

1.sailing day (BUNP OF CHICKEN)

BUNP OF CHICKEN のYouTube 公式チャンネルより

一つ目は

BUNP OF CHICKENさんのsailing day (以下、敬省略)

です。

ここで、私がとても好きな歌詞の一部を紹介します。

どうにかまだ 僕は僕を 辞めないで 生きている

たった一度 笑えるなら 何度でも 泣いたっていいや

YouTube、BUMP OF CHICKEN「sailing day」の概要欄より

「志望校合格」という笑える未来のために何度でも苦しくても辛くても「泣いても」頑張ろう!

という、気持ちにしてくれました。

この言葉を聞くたびに「つらいけど受験勉強を頑張ろう!」と自分を勇気づけることが出来ました。

また、

精一杯 存在の証明

過ちも 間違いも 自分だけに価値のある財宝

YouTube、BUMP OF CHICKEN「sailing day」の概要欄より

この部分で

「自分が間違えた問題や選択は全部自分の財宝、これを糧にしていけばいい!!」

と、思い聞いていました。

受験期は自分の成績が伸びなかったり問題を間違えまっくたりしてショックを受け、つらい思いをすることも多いと思います。

そんなときは、この曲を聞いてすべての気持ち、悩みは自分のもの、自分のためになるものと思うと

モチベーションが少しは保てるようになると思います。

ほかにもすてきなフレーズがたくさんあります。

ぜひ聞いてみてね!

また

BUNP OF CHICKENはカップヌードルとワンピース、ロッテ、ポケモンとのコラボ

した時のCMの曲を担当していました。

これらの曲もとてもいい曲なのでぜひ聞いてみてね!!

カップヌードルとワンピースのコラボ
ロッテとのコラボ
ポケモンとのコラボ

BUNP OF CHICKENの公式サイトはこちら

BUMP OF CHICKEN official website
BUMP OF CHICKEN オフィシャルサイト

2.アトタクトライト(feat. ゆある) (*Luna)

YouTubeの*Lunaチャンネルより

2つ目はアトラクトライトです。

ここでも、私が好きな歌詞の一部を紹介します

辞めてしまいたい理由なら10も100も1000もあった

でもその全てがちっぽけに見える一つがあった

アトラクトライトの歌詞

受験勉強はとてもつらい、やめたい、と何度も思います。

でも、それを乗りこえてでもかなえたい「理由」が人それぞれにあると思います。

例えば、「早稲田生にどうしてもなりたい!!」  「医者になりたい!!」

「いい大学に行って、企業したい!!」

というのがあると思います。

ちなみに、私は「科学者になりたい」という「願い」の元、頑張りました。

それをかなえるために突っ走るしかないと思います。

他には、

横一列でスタートを切ったあの日の僕らはもういない

君の行く場所に 僕の行く場所に それぞれは必要ないから

アトラクトライトの歌詞

小学校、中学校までは義務教育でほとんどの人がスタートラインが一緒だったと思います。

自分の道と誰かの道が異なっているとは限りません。

共にがんばって進む道もあります。

「受験は団体戦」の言葉の意味が少し分かるようになりました。

他にもたくさん、いい曲があるのでこちらもお聞きください!!

*LunaのYouTube公式チャンネルはこちら

*Luna
好きなことを一生懸命やってます。

daze(じん ft.メイリア from GARNiDELiA)

1st PLACEより

この曲は「メカクシティアクターズ」というアニメのオープニング曲で、アニメは「カゲロウプロジェクト」がもとになって作ってあります。

この曲は

私が小6ぐらいから聞いている曲です。思い出補正がかなり強い曲です。

お気に入りの歌詞を紹介します。

Let’s「play」 届くまで叫んで Let’s「save」 叶うまで足掻いて

Oo歌詞より

自分の満足いく結果まであきらめず、努力できたのはこの歌詞があったからだと思います。

この曲はとても曲調がアップテンポなので落ち込んでる時とか、何か考え込んでいるときに

気持ちを盛り上げてくれます!!!

ほかにもこの曲を手掛けてじん (自然の敵P)さんの曲で私が好きな曲を紹介しておきます。

1st PLACEより
edword recordsより

まとめ

いかがだったでしょうか?

どれも私が受験時に心の支えになった曲ばかりです。

心の支えにはなりますが、成績はやはり自分自身が勉強をしないと伸びないのは事実です。

自分がやってきた勉強方法を信じて頑張ってください!!応援しています!!

また

他にも私を支えてきた曲はあるのでおたのしみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました